雪道 旧花背峠 [自転車]

DSCF5842b.jpg


本日は、雪を求めて花背へ。

花背峠。

DSCF5821b.jpg


道に雪は無し。

空は青空。

DSCF5823b.jpg


旧花背峠入口へ向かう。

さすが、旧道。誰も入ってません。

DSCF5824b.jpg


自転車を押しながら峠へ。

旧花背峠、到着。

DSCF5827b.jpg


ここの分岐を、芹生方面へ。

ここからは、まったく踏み跡なし。 小動物の足跡はあるが、人間が入った跡は無い。

とりあえず、下りまで押し上げる。

パフパフスタート地点。

DSCF5832b.jpg


荷重を後ろにかけ、フロントは浮かしぎみにして走る。

しかし、思っていたよりも雪が深い。

少しでも、フロント荷重になると止まってしまう。

その上、傾斜が緩くなると、かなり厳しい。

DSCF5838b.jpg


DSCF5843b.jpg


半分ほど過ぎたころ、下から自転車を担いだ二人組と会う。

軽く会釈をして通り過ぎた。

後半は、傾斜も無くなり、雪も深い為、自転車を押すことになる。

林道が終わり、芹生方面へ向かう。

花背側と違い、道に雪が残っている。

芹生峠。

DSCF5855b.jpg


この後、芹生峠の下り始めで、3回転ぶ。

1回目は、自転車に乗っていて、あと2回は自転車を押しながら下っていた時に転んだ。

道が、完全に氷です。転んだ後も、滑って止まれません。

もし、行かれる方があるならば、十分な装備で行かれた方が良いと思います。

暫くすると、乗れるようになり、無事帰路に着きました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

一本杉。一本杉。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。